パソコンヲタクのにょびたが社会保険労務士の国家資格を取得をめざすメディアです

グーグル先生に聞いてみな!!

By

ググってみなよ!!

よくググれとか、グーグル先生に聞いたら??って言われることないですか?

ひと昔前なら、わからないことはわかる人に聞きなさいと言われたものです。しかし、インターネットが普及した現代ではかなりの情報がインターネット上に載っています。

つまり、辞書やわかる人が周りにいなくてもインターネットで調べることができる時代になったんです。

 

グーグル先生に聞いてみな!!



グーグル先生って何??

グーグル先生とは、検索エンジンのgoogleのことです。昔ならyahooでしたが、今ではyahooよりもgoogleの方がよく使われるようになってきました。

パソコンが苦手な方はこの検索エンジンの検索方法がわからない。または、苦手という方が多く見受けられます。ちょっとしたコツで莫大なインターネット上の情報から自分が欲しい情報を得ることができるんです。

そのコツは!!

「キーワードの選び方」です。

例えば、「パソコンの価格を調べたい」としましょう!!

その時は「パソコン 価格」と検索すると、日本でのパソコン全体の価格がでてきます。

一番上に現れるのは

検索エンジン

この「価格.com」です。このサイトは色んなサイトで売られている物の値段を比較し、最安値などが簡単に知ることができる有名なサイトです。

ただ、「マックのパソコンの価格を知りたい」という時には情報が多すぎて、ここから探すのは大変です。

そこで、

「マック パソコン 価格」

と検索するわけです。

すると・・・

検索エンジン

このような結果が得られます。価格.comの中でもMacの値段を比較したページが表示されるわけです。

ちなみに、一番上のページに入ってみると、

検索エンジン

Macノートの人気ランキングがあらわれます。これで、Macのノートの値段がある程度わかりますよね。

もし、デスクトップの値段が調べたければ、

「マック デスクトップ 価格」

のような検索キーワードで情報が得られます。この時に自分が知りたい情報が早く得られるコツとして

できるだけ3つのキーワードを入れることをオススメします。

また、マックとデスクトップというキーワードから明らかにパソコンであることがわかりますので、ここではパソコンというキーワードは除外しています。

 

いかがでしたでしょうか?

なんとなく、検索するときのキーワードの選び方がわかったような感じがするでしょうか?

この検索キーワードの選び方で欲しい情報が表示されるかどうかが決定するので、

苦手な方は何回も検索してみることをしてください。

何回もやっているうちに、考えなくてもキーワードがでてくるようになり

検索するスピードも早くなっていきますよ!!



 

 

カテゴリー: パソコン