パソコンヲタクのにょびたが社会保険労務士の国家資格を取得をめざすメディアです

私の勉強の仕方!!

By

私の勉強の仕方!!

人には自分にあった勉強の仕方ってありますよね。

高校受験や大学受験なら、この「自分にあった勉強方法」を

いち早く習得できるかどうかが合格するかどうかの分かれ目になりますよね。

では、私の勉強方法は?

 

私の勉強の仕方!!

 



 

新しい分野を勉強しながら、復習する

人間は忘れる動物です。

そのために、勉強する上では復習が必ず必要になってきます。

 

では、新しい分野を勉強する時にはどうしましょう?

ある程度知っている分野なら、バックグラウンドもあるので、

復習する必要はあまりないのですが、

 

全くの畑違いの場合は、どのように復習するか?

がかなり大切になります。

 

そのため、私は昨日勉強した新しい部分を

次の日に勉強する前にもう一度読み直すということをしています。

つまり、新しい勉強をしながら復習するんです。

 

一度では覚えられないから・・・

一度で覚えれる人を天才!!と呼びます。

そのため、僕も含めて何度も復習しなければいけません。

 

復習していくうちに、頭に入っていくんですね。

そのため、新しい分野の場合は最初から完璧に覚えようとしなくて良いです。

 

その代わり、スピードを上げて勉強して

復習する回数を増やす方が効率的です。

 

自分のリズムを知っておく

僕の場合は、「50分勉強して10分休憩」を1セットとして勉強しています。

また、できるなら暗記物と理論的に考える物を交互に行った方が、脳が疲れにくいです。

 

その昔、僕は大学院試験を受けるため勉強していたのです。

理系の国立大学院を目指していたのですが、科目が「専門と英語」しかないんです。

 

そのため、専門は教科書を読みながら理論的に考えていくもの、

英語は知らない単語を暗記するものとして、この二つを交互に行っていました。

 

その結果、合格することができたんですね。

この経験を今回の「社会保険労務士」の試験に生かそうと思います。



 

カテゴリー: 社会保険労務士
タグ: , ,