パソコンヲタクのにょびたが社会保険労務士の国家資格を取得をめざすメディアです

Macが重たくてフリーズした時!!

By

Macが重たくてフリーズした時!!

Macも使っていくと、どんどん重たくなるのはパソコンだから仕方がないことですが、

フリーズしてしまうぐらい重たくなった時に、どうしたら良いか??

慌てないで、対処しましょう!!

 

Macが重たくてフリーズした時!!



 

 

まずは、アップルマークから強制終了!!

左上にあるアップルマークから、重たくなったソフトを強制終了しましょう。

重たくなってフリーズしているソフトは、「応答なし」と表示されているので

まずは、ソフトを落としてしまいましょう。

その時に、保存していないデータは消えてしまうので、こまめなデータ保存が日常的に必要ですね!!

そして、macを再起動させましょう!!

コンピュータを再起動すれば、立ち上げた時の軽さが戻ってきます。

これは、メモリー内の作業データを一度消してしまうので効果があると思います。

 

アップルマークが反応しないぐらい重い時には!?

たまにあるんですが、アップルマークをクリックしても反応がない、

または、グルグルとカーソルが回っているのが続くだけで、次の反応がない場合。

この時は、重くなったソフトを強制終了させることができませんよね。

その時には、

commandキー+altキー+escキー

を押して、重たいソフトを強制終了させましょう。

これは強制終了のショートカットキーになります。

 

これもできないなら・・・

電源ボタンを長押しして、一度パソコンを落としてしまってください。

やはり、保存していないデータは消えるのでこまめな保存を心がけましょう!!



 

カテゴリー: パソコン