パソコンヲタクのにょびたが社会保険労務士の国家資格を取得をめざすメディアです

独自ドメインの取り方(ムームードメイン)

By

独自ドメインの取り方(ムームードメイン)

ブログやホームページを始めるときに大きく二つの方法があります。

一つはアメブロなどの無料サービスを使うこと。この場合だと、URLは各企業が決めた範囲内になります。もう一つは独自ドメインをとって、自分でサーバーをレンタルして始める方法があります。

後者の場合、自分でやらないといけないことは多いですが自由度が格段にあがります。

そこで、その第一歩である独自ドメインの取り方の一つをご紹介します。

 

独自ドメインの取り方(ムームードメイン)



 

独自ドメイン取得はとても簡単!!

今回はムームードメインというところで、ドメインを取得してみましょう!!

まずは、ムームードメインにいくと

独自ドメインの取り方(ムームードメイン)

こんな感じなので、まずは取りたいドメインが世界中のどこかで使われていないか?を検索します。

真ん中のキーワードを入力のところで、取りたいドメインを打ちます。

今回は「it-diary」が空いているか?調べます。

独自ドメインの取り方(ムームードメイン)

このように、打ち込んでまずは「.com」があるかどうか?みます。

では、検索をクリックします。

すると・・・

独自ドメインの取り方

このような検索結果が表示されます。◯が取得できるドメイン、×が取得できないドメインです。

また、金額は取得するのに必要な金額になります。

残念ながら「it-diary.com」はすでに取得されており、新たに取得することはできないようです。

しかし、「it-diary.red」や「it-diary.blue」などのドメインは取得できるようですね。

どうしても、「.com」が欲しい場合は「it-diary」の部分を変更する必要があります。

では「it-diary.red」を取得することにします。

次に◯の部分をクリックします。

独自ドメインの取り方

この画面になりますので、初めての場合は新規登録をクリックします。

独自ドメイン取り方独自ドメインの取り方 独自ドメインの取り方

次に上記のような画面になりますので必要事項を記入して「内容確認へ」をクリックします。

するとこのようになります。

独自ドメイン取り方 独自ドメイン取り方 独自ドメイン取り方

WHOIS公開情報やネームサーバーは基本そのままで大丈夫です。レンタルするサーバーによっては変更する必要があるかもしれません。

特にネームサーバーはレンタルするサーバーの会社の指示に従ってください。

そして、次のステップへをクリックして

内容確認をします。

最後に、クレジットカードの情報を入力し決済が完了すれば、独自ドメイン(今回はit-diary.red)を取得することができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

意外と簡単だと思いませんか?

やり方がわからないといって尻込みするよりは、やってみましょう!!



 

カテゴリー: パソコン