パソコンヲタクのにょびたが社会保険労務士の国家資格を取得をめざすメディアです

Windowsでキーボードの0を打つと*になってしまう!!

By

キーボードの0が*になってしまう

今日朝に突然電話がなりました。

「経理の処理をしているんだけれど、キーボードの0を打つとどうしてもアスタリスク(*)になってしまって仕事ができない!!」

私もはじめてのケース!!そんなばかな!!

Windowsでキーボードの0を打つと*になってしまう!!



 

数字の0が打てない!!

電話がなる!!

 

電話の相手「もしもし、聞きたいことあるんですけど。キーボードの0を打つと*になるんです。どうやったら数字の0が打てますか?パソコン壊れてるの?」

 

私「え!?他の数字は打てますか?」

 

電話の相手「1〜9は打てるのに、0が打てないんです。」

 

私「ちょっと、待ってね〜。同じ症状の人がいないかネットで調べるから〜。確か、Windowsでしたよね?」

 

電話の相手「そうです!!」

 

私「あ!ありましたよ!!どうも、NumLock(ナンバーロック)してると、テンキーじゃない0は*(アスタリスク)になるそうです。NumLock解除してみてください」

 

電話の相手「あ!!できました!!ありがとうございます。」

 

っとこんなやりとりがあったんです。

結局はNumLockされるとこのような状態になるようです。

もし、数字の0が*になってしまうという時にはNumLockを疑ってみてください!!



 

 

 

カテゴリー: パソコン